Loading Now
×

◇HELIOS POWER’25 Dear〜明日あなたが笑顔でありますように〜◇12月16日◇吹田市文化会館メイシアター大ホール

『Dear』を部方針に掲げ歩みを進めてきたHELIOS。その集大成となるHELIOS POWERが開催された。チケット販売日に売り切れとなった本公演。たくさんの観客に向け、感謝を形に、ありったけの『Dear』を届けた。

「チアは支え合って、誰かのために動いて成り立つからこそ温かい気持ちがあふれる競技。演目を通してその温かさを感じてほしい」。本番前にそう語ったのは、HELIOS POWER’25総監督・山田稀尋(商4)。今年はステージごとにコンセプトを細かく設定し、『想う・伝える・繋ぐ』の3本柱を意識して準備を重ねてきた。本番前日の公開ゲネプロでは、他大学応援団や保護者を中心とした関係者にステージを披露。高難易度のスタンツも次々と決め、会場を沸かせた。

IMG_0004-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△公開ゲネプロの様子

迎えた本番当日。「48人全員で輝き続けよう」(斉藤真心部長=法4)。幕が上がる直前の円陣で士気を高める。いよいよ開演時間となり、カウントダウンへ。青いライトに照らされ、48人のチアリーダーのシルエットが浮かび上がる。大歓声とともにHELIOS POWERがスタートした。『Opening Stage〜Welcome to HELIOS WORLD』では、スタンツやトスを中心に観客を魅了。このステージの最後は、タンブリングとダンスで会場を沸かせた。『KAISERS Collab stage』では、堀田くるみ(社4)のマイクで、KAISERSが登場する。一夜限りのコラボステージで、KAISERSと共にスタンツを披露。器械体操部と空手道部のアクロバティックなパフォーマンスもあり、華やかなステージとなった。第1部最後を飾ったのは、『KAISERS Stage〜Dear KAISERS〜』。活気あふれる関大スタンドを舞台上で再現する。野球応援でおなじみの、『春』や『闘魂』では、前列に座る野球部の4年生を中心に、ステージと客席の両方から声が飛んだ。最後は『応援歌』を奏でる。共に戦ってきたKAISERSへの想いを形に『Dear』を届けた。

IMG_4894-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△『Opening Stage〜Welcome to HELIOS WORLD』の様子

第2部は普段とは異なるHELIOSを見せる。ミュージカル『Annie』に挑戦。主演に抜てきされた近桜花(経2)を中心に、ミュージカルの世界へいざなう。代表曲『Tomorrow』に込められたように、『Annie』を通して明日への希望を表現した。

IMG_5926-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△『Annie』を演じる

ゲストステージを挟み、第2部の最後に届けたのは『Stunt Stage〜想〜』。特別感あふれる黒のユニホームを身にまとい、8月のJAPAN CUPから成長した姿を見せる。序盤から次々と上がるスタンツ。1曲目の最後にはティーワンを成功させ、拍手に包まれた。曲が途切れたタイミングで「We are HELIOS」のかけ声が飛び、大会さながらの熱気を帯びる。再び曲が流れると、一糸乱れぬ平場のパフォーマンスを披露。さらに高難易度のスタンツやアクロバティックなタンブリングを見せる。最後はトップに7人が乗る大型スタンツを決め切った。

IMG_6615-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△『Stunt Stage』で最後のスタンツを決め切る

第3部は活動報告ムービーから始まり、1年間の活躍が映像で映し出される。続いて卒回生ステージへ。ラストステージとなる4年生が1人ずつ紹介されていく。全員が紹介されると、斉藤部長のあいさつが行われた。たくさんの感謝の言葉が紡がれ、最後の『FLASH』へ。「全員で最高の1本にしましょう」。斉藤部長のかけ声に応じて右手を突き上げ、円陣を組む。『Runaway Baby』のイントロとともに『FLASH』がスタート。完成度の高い技を披露し、笑顔がはじける。ボリューム満点のHELIOS POWER特別バージョンで、今年一番の『FLASH』を届けた。紙テープが飛び、幕が下がる。拍手が鳴り止む間もなく、客席からはアンコールの声が。再び幕が上がると、最後のパフォーマンスを見せる。華やかな舞台で、ステージと客席が一体に。各学年のダンスや、4年生13人で作るトスなど全員にスポットライトが当たる。最後は紙ふぶきの中、笑顔で終演を迎えた。

IMG_4893-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△『FLASH』で決めポーズを取る
IMG_7505-200x133 【応援団】HELIOS POWERで48人が想いを形に『Dear』を届けた!
△フィナーレの様子

「太陽神を証明する」。本番前の斉藤部長とHELIOS POWER総監督・山田の言葉通り、光り輝くステージを届けた。初のHELIOS POWERの舞台で、本番前にはプレッシャーから涙もあった1年生。2年生はミュージカルをはじめ、活躍の幅を広げ昨年からの成長を見せた。後輩として迎える最後のHELIOS POWERであると同時に、幕が閉じた瞬間に未来を担う新生HELIOSの軸となる3年生。そして4年生にとってはHELIOSとして臨む最後のステージに。それぞれの『Dear』を形に、48人のチアリーダーが1つの太陽神となって『光耀』した。【文:櫻田真宙/写真:水井陽菜、櫻田真宙】

コメントを送信