Loading Now
×

◇第85回西日本選抜学生大会◇7月6日◇於・堺市大浜公園相撲場

【団体戦】
[1回戦]対朝日大
●先鋒・森田  突き落とし
●二陣・森   寄り切り
○三陣・𠮷田  突き落とし
●中堅・橋本  押し出し
●五陣・大角  寄り切り
○副将・大山  突き落とし
●大将・山ノ内 押し出し

●関大2-5朝日大

[2回戦] 対立命大
○先鋒・森田  寄り切り
●二陣・森   押し出し
○三陣・𠮷田  押し出し
●中堅・橋本  寄り倒し
○五陣・大角  押し出し
○副将・大山  突き落とし
●大将・山ノ内 寄り倒し

〇関大4-3立命大

[3回戦] 対近大
○先鋒・森田  突き落とし
●二陣・森   寄り切り
●三陣・𠮷田  送り出し
●中堅・橋本  押し出し
●五陣・大角  押し出し
●副将・大山  押し出し
●大将・山ノ内 押し出し

●関大1-6近大

[4回戦] 対愛学大
●先鋒・森田  突き落とし
●二陣・森   寄り倒し
●三陣・𠮷田  上手投げ
〇中堅・橋本  寄り切り
●五陣・大角  送り出し
〇副将・大山  寄り切り
●大将・山ノ内 押し倒し

●関大2-5愛学大

[5回戦] 対金学大
〇先鋒・森田  突き出し
●二陣・森   押し出し
●三陣・𠮷田  上手投げ
●中堅・橋本  下手投げ
〇五陣・大角  寄り切り
●副将・大山  押し出し
●大将・山ノ内 小手投げ

●関大2-5金学大

最終結果
5位

【個人トーナメント】
大角  ベスト16
山ノ内 ベスト16
森   2回戦敗退
大山  2回戦敗退
𠮷田  1回戦敗退
森田  欠場
橋本  欠場

西日本の1部校のみで戦う西日本選抜学生大会。応援団も駆けつけ上位を目指すべく、チーム一丸となって挑んだ。しかし、なかなか白星を挙げることができず、5位という悔しい結果に。個人戦でも表彰台入りはかなわなかった。

1回戦の相手は西日本選手権で1部優勝を果たした朝日大。先鋒、二陣と敗れるも、三陣・𠮷田が突き落としで勝ち星を挙げる。しかし、中堅戦でも敗れこれ以上負けられない状況に。五陣として出場したのはエース・大角悠誠(人3)。攻めの相撲で相手を押していくが、相手が一枚上手で惜しくも敗戦する。副将戦で白星を挙げたが、強豪・朝日大に2ー5で敗北した。

IMG_2951-200x133 【相撲】悔しさ残る大会に。
△山ノ内

2回戦では、西日本選手権で1部昇格を果たした立命大と対戦。先鋒・森田力輝亜主将(人4)、三陣・𠮷田幸瑛(人1)、五陣・大角が勝利する。副将・大山蓮斗(人2)が突き落としで勝負を決め、4-3で立命大に勝利した。

IMG_2948-200x133 【相撲】悔しさ残る大会に。
△大山

3回戦は強豪・近大と対戦。先鋒・森田主将が勢いのある立ち合い後、突き落としで貴重な白星を挙げる。しかし、後続が連続で黒星となり、1-6で敗北を喫した。

4回戦の相手は愛学大。これ以上負けを重ねたくはなかったが、先鋒から3連敗を喫する。中堅・橋本琉(経3)、副将・大山が勝利したがそこまで。2-5で痛い敗北となった。

団体戦最後の5回戦は金学大と対戦。先鋒・森田主将が突き落としで勝利。後続3人が敗れたものの、五陣・大角が迫力ある攻めで勝ちを収める。しかし、勝ち星を重ねることができず、2-5で敗戦した。

IMG_2956-200x133 【相撲】悔しさ残る大会に。
△森田主将

団体戦の後に行われたのは個人戦。なかなか勝ちを挙げられなかったが、山ノ内大聖(文2)と大角がベスト16に。大角は、西日本選手権で3位という結果を残しただけに、悔しさをにじませた。

IMG_2994-200x133 【相撲】悔しさ残る大会に。
△大角
IMG_3111-1-200x133 【相撲】悔しさ残る大会に。
△笑顔を見せる

上位入賞を目指したが、強豪校を前に思い通りの相撲を取れない。各々に課題が残る大会となった。27日に行われる西日本体重別選手権で、悔しさを晴らすため鍛錬を積む。【文:水井陽菜/写真:石尾うた】

▽大角
「(1部5位という結果を振り返って)自分の相撲が取れなくて、調子が悪かったです。他の子に勝ちを取ってもらって助けられたところもありました。本当に5位というのは全然だめで、入賞したいなと思っていたので、結果的に全然だめだったなという感じでした。(個人戦ではベスト16だった)団体戦よりは体が動いたと思うんですけど。でも最後の3回戦目の立ち合いで、かわされて負けてしまったので。立ち合いまで持っていけるように、落ちないようにするのが課題です。(きょうは応援団が駆けつけた)土俵に上がった時に自分への応援が聞こえるのは気持ちが良かったです。いつもより気合いが入りました。(27日の西日本体重別選手権に向けて)昨年は2位で(全国に)出てたんですけど、今年も入賞して全国に出れるように頑張ります」

コメントを送信