◇第102回全国学生選手権大会◇11月2日◇両国国技館
〈個人戦1次トーナメント〉
[1回戦]
●大山 上手出し投げ
○森 押し出し
[2回戦]
○大角 押し出し
●森田 浴びせ倒し
○山ノ内 足取り
●森 押し倒し
[3回戦]
○大角 突き落とし
●山ノ内 叩き込み
[4回戦]
○大角 押し出し
〈個人戦2次トーナメント〉
[1回戦]
●大角 押し出し
全国学生選手権大会が相撲の聖地・両国国技館で始まった。1日目は個人戦が行われ、関大からは5人の選手が出場。大角悠誠(人2)が第2次トーナメントに進出するなど各選手が奮闘した。
最初に登場したのは大山連斗(人1)だ。勢いよく飛び出すも、相手にバランスを崩される。そのまま押され上手出し投げで黒星を喫した。
続いて登場した森直輝(シス理3)は、始まりから強気で攻め、押し出しで勝利を挙げる。続く2回戦では、低い姿勢で取組を始めるも、相手に攻め込まれ、押し倒しで黒星となった。
2回戦から登場した森田力輝亜(人3)は、土俵際で相手に体重をかけられ浴びせ倒しで敗北。
続いて登場した山ノ内大聖(文1)は、始まりと同時に低い姿勢で相手の足を取る。そのまま体格の大きい相手に足取りを決め、白星。観客からは歓声が上がった。続く3回戦では、後ろに倒れそうになるも粘りを見せる。しかし、相手に背中を押され、叩き込みで黒星を喫した。
2回戦から登場した大角は、初戦から得意の攻めの相撲を見せる。2回戦、3回戦と連続で勝利し、次勝てばベスト8で第2次トーナメント進出という場面。序盤から相手を圧倒し、押し出しで勝利を挙げる。第2次トーナメントでは惜しくも押し出しで負けてしまうも、2年連続での進出となった。
個人戦を終え、続く2日目は団体戦。Bクラス優勝を掲げ試合に臨む。目標に向かって戦う関大相撲部に注目だ。【文:写真/湯浅あやか】
コメントを送信