Loading Now
×

健闘見せ敗れるもベスト8入り!

健闘見せ敗れるもベスト8入り!

◇第46回関西女子学生優勝大会◇9月11日◇エディオンアリーナ大阪

[2回戦]○関大2-1関外大

△徳田0-0

○知見2-1

●松本 0-1

△宇都宮0-0

○長谷 1-0

[3回戦]○関大1-0摂南大

△徳田0-0

○知見1-0

△松本 0-0

△宇都宮0-0

△長谷 0-0

[準々決勝]●関大2-3大体大

●徳田0-1

○知見1-0

○松本 1-0

●宇都宮0-1

△長谷 0-0

●長谷0-1(代表戦)

シードで2回戦からの出場となった関大の初戦の相手は関外大。次鋒の知見優来(社4)は先に合い面を制し先制するも、直後に合い面を取られ勝負に。最後は遠間からの飛び込み面を決め勝利を持ち帰る。しかし、中堅の松本早紀子(文3)は一足一刀の間に入られると鋭い面を決められ試合は振り出しに戻る。そのまま進み勝敗は大将戦に持ち込まれた。相手は上段で長谷緋菜女子主将(情4)よりも大きい相手。しかし、「何分かけてもいいやと思って乗った」と落ち着いた戦いぶりで勝利し、3回戦に進出した。

△知見

3回戦の相手は摂南大。先鋒の徳田華(情4)は果敢に攻めるも1本を奪うことができず引き分けに。この試合でも次鋒の知見が存在感を放つ。終盤まで膠着(こうちゃく)した展開が続くものの、最後に相手が居着いたところを逃さず面。1本勝ちで優勢にする。その後は後続が知見の勝利を守り切り、準々決勝に進出した。

△徳田

準々決勝の相手は強敵・大体大。先鋒の徳田は健闘を見せたものの、終盤に小手を決められ先制を許す。だが、知見は小手返し面、松本は引き面を見事に決め、逆転に成功する。しかし、副将の宇都宮彩花(経2)は敗れ試合は振り出しに。取っては取られての展開が続きこの試合でも長谷に勝利がかかる。大将戦は引き分けに終わりそのまま代表戦に入る。最後は小手を決められ敗北した。だが、「気持ちは負けていなかった」。最後に小手を奪われたものの、成長を実感した試合となった。

△宇都宮
△長谷
△松本

今大会でベスト8に入ったことにより11月に開催される全日への出場権を手にした。この夏でチーム力が向上し、今大会では接戦を勝ち抜くことができた。全日まで残り2ヵ月。さらに進化したチームで集大成を見せつける。【文/写真:荒川拓輝】

▼長谷女子主将
「(試合を終えて)今日の試合は気持ちが楽でした。張り詰められた気持ちで府学までしていました。負けたら最後やから1年から4年までで1番緊張していました。でも今日は勝てると思って相手が見れました。みんなが回してくれたら私が最後勝つという強い気持ちがありました。(長谷さんの場面は全て苦しい場面でしたが)上段がそんなに得意じゃないです。個人戦が得意なので個人戦だと思いながら何分かけてもいいやと思って乗り切りました。3回戦は1番気持ちが楽でした。相手が飛んでくるところを下がって全部いなしていたので何も怖くなかったです。準々決勝は緊張していたけど、これこそ何時間かけてもいいやと思っていました。どこを打とうと見えてましたが、最後は小手を決められました。(最後は迷いが出たか)迷いも何もなく、打たれた感覚もなかったです。向こうがきっちり決め切っていたので1本でした。でも気持ちは完全に上だったなと思います。向こうが飛んできたところ返し胴打とうと思っていました。小手を打たれる前に1度面できたのですがそこで打とうか悩みました。あそこで打ってればワンチャンあったかなと思います。(今日の結果で全日へつながりましたが)ずっとチームがまとまってないと感じていました。今日は結果的には勝って負けてを繰り返して回ってきました。でもいつも以上につないでくれてるなと感じました。いざ自分が構えたらいけるという思いがありました。次の全日までに余裕があるくらい稽古してストレートな技で勝っていきたいと思います」

▼知見
「(試合を終えて)個人的には自分のペースでできたかなと思います。自分が悪い時は相手に合わせてバタバタしてしまいます。自分の間合いで意識していることを忘れずに考えてできました。(チームとしては)つなげられたと思います。全部つないで勝てて、団体戦ならではだと思います。そこは周りのみんなにつないでくれてありがとうという感じです。(大きな大会で出場するのは初めてか)メンバーに入るのは4年生になってからです。前の関西個人や西日本でも補欠でした。こうやって大きな大会に自分が出て試合に出るのは初めてでした。緊張はしましたが周りも緊張していなので同じでした。(3回戦の勝利について)相手が2回戦の自分の試合を見てビビっていたと思います。下がっていました。でもそこで1本にできないのがいつもの自分の課題です。最後に飛べたのは良かったと思います。(準々決勝について)返し面を打ったのですが入ったのかなと思いました。でも打たれたということはなかったと思います。(全日に向けて)高校の時も府大会は準優勝で全国に行けませんでした。自分が試合に出て全国に出るのは初めてでずっと頑張ってきて良かったなと思います。(全日への意気込み)もっとレベルの高い試合になると思います。あと2ヶ月自分ができることをやっていい試合ができればなと思います」

Share this content:

コメントを送信