Loading Now
×

◇ 第103回関西学生リーグ後期第3節◇対大院大◇9月27日◇三木総合防災公園第2陸上競技場

【前半】関大1-1大院大
【後半】関大0-1大院大
【試合終了】関大1-2大院大

スターティングメンバー
GK山田光
DF桑原、髙橋、松名、藤谷
MF真田蓮、三木仁、宮川、村井
FW日笠、堀

3連戦最後の相手は、前期リーグで勝ち点1を分け合った大院大。前節同様に立ち上がりからペースを握ることができず。前半23分に、コーナーキック(CK)から先制点を献上。しかし、その後は徐々にリズムをつかみ出し、前半45分にMF真田蓮司(法3)が同点弾をたたき込む。前半終盤に追いつき、反撃ムードで後半戦へ。だが、後半開始直後にDF髙橋哲也(文3)がDOGSO(決定的な得点機会の阻止)でレッドカードの判定に。そのファールで献上したフリーキック(FK)を直接決められ、勝ち越しを許した。その後は、1人少ない中で果敢にゴールを目指したが、追いつくことができず。無念のリーグ連敗を喫した。

6877288B-9A5C-46E1-A7B7-3E967658E647IMG_9333-200x133 【サッカー】連敗喫するもリーグ3位キープ
△スターティングメンバー

後期リーグ初黒星を喫してから4日。前期は痛み分けとなった大院大との後期第3節に挑んだ。前節同様に序盤からペースを握ることができず、押し込まれる展開に。その中でも、DF陣のシュートコースを限定した守備で、決定的なシュートは打たせず。だが、前半14分にショートカウンター気味の速攻から、一気にバイタルエリアへ。コースを狙った鋭いシュートを打たれるも、枠外へと飛びピンチを脱した。

なかなか挽回できなかったものの、同21分にMF宮川大輝(文2)の縦パスから、ボールはFW堀颯汰(人2)の下へ。ドリブルで中央に侵入すると、MF真田蓮がボールを受け、迷いなく左足を振り抜く。関大のファーストシュートとなったが、これは相手DFにクリアされた。このシーンを起点に攻撃のリズムをつかみたい関大。しかし、この2分後にまたも先制点を献上することとなった。CKからペナルティーエリア外にいた選手へボールが供給される。強烈なダイレクトシュートがゴールネットを突き刺し、先制ゴールを許した。

この失点後から、より試合に動きが見え始める。関大は両サイドバックが高い位置を取り、DF桑原航太(社3)のクロスや、DF藤谷温人(あつと=人1)のドリブルからチャンスを演出。だが、同30分にアクシデントが。ドリブルで相手を交わしたFW堀だったが、相手の足が自身の足の甲と接触し、負傷交代を余儀なくされる。MF黒沢偲道(人1)が緊急出場となった。その後は、徐々に相手ゴールへと迫るシーンが増えてくると、迎えた同45分。DF桑原が声をかけ、右サイドへと展開する。MF村井天(経3)とのパス交換から背後へと抜け出したDF桑原。相手DFとの競り合いに勝ち、ゴール前に素早いクロスを上げる。これをMF真田蓮が合わせ、同点弾を奪い取った。このゴールで追いついた関大。1-1で後半戦につないだ。

13853E93-0CBC-4347-AE88-65EBAC1FFD9AIMG_9410-200x133 【サッカー】連敗喫するもリーグ3位キープ
△MF真田蓮

前半終盤のいいリズムから反撃したい後半だったが、開始直後にピンチを迎える。背後へのボールに対応したDF髙橋。しかし、うまく処理できず相手FWと入れ替わり、手をかけて止めてしまう。ペナルティーアーク内であったこともあり、ファールはDOGSOの判定に。1発レッドカードの退場処分となった。また、このファールで献上したFKを直接決められ、勝ち越し弾を許す。1人少ない状況の中で、1点を追いかけることとなった。

この状況に前田雅文監督が動く。MF北村圭司朗(法3)とMF兎澤玲大(れお=法2)を投入。両サイドハーフにドリブルやシュートが持ち味の2選手を配置し、再び同点弾を狙う。1人少ない状況の中でも、ボールを回しながら前進する関大。しかし、一度ボールを奪われれば、数的優位の相手に対しプレッシャーをかけにくくなる。「どこではめればいい」と、ピッチ内の選手からも戸惑いの声が。初めは守備がはまらなかったものの、少しずつサイドへと追いやり、マイボールの時間を増やす。MF北村やMF真田蓮が個人で果敢に打開をはかり、チャンスを創出。だが、人数をかけた相手の守りを前に、自由を与えてもらえず。時間が過ぎるにつれ、関大の押し込む時間が増えていくが、いい形でシュートを打たせてもらえない。試合終了間際には、2本のシュートチャンスが訪れたものの、枠内に収めることができず。数的不利の中で果敢に戦ったものの、無念のリーグ連敗を喫した。

B4511851-F36A-4AC1-B1A6-9F3BF7403AE7IMG_9466-200x133 【サッカー】連敗喫するもリーグ3位キープ
△MF北村

今季2度目の公式戦連敗を喫した関大。だが、他校の結果により、リーグ順位は3位をキープしている。リーグ制覇や、これから控える上位チームとの試合に向けても、これ以上の勝ち点の取りこぼしは避けたい。悪い流れを断ち切るためにも、次節こそは勝ち点3をつかんでみせる。【文/写真:岩口奎心】

コメントを送信