Loading Now
×

◇2025年度関西学生秋季リーグ戦◇対中京大◇9月23日◇立命館OICフィールド

[第1Q]関大0—0中京大
[第2Q]関大1—0中京大
[第3Q]関大0—0中京大
[第4Q]関大0—0中京大
[試合終了]◯関大1—0中京大

いよいよ秋季リーグ戦が開幕。初戦は中京大と対峙(たいじ)した。第1クオーター(Q)は、サークル付近に攻め込むが、シュートを打つことができず両者無得点に終わる。第2Qでは、ペナルティーコーナー(PC)でFB和田陽向主将(人4)がシュートを決め、先制。続く第3Qで2度のPCを献上するが、GK髙瀬悠貴(はるき=人2)がセーブし、危機を逃れた。第4Qは一進一退の攻防となり、両者無得点で試合終了。リーグ初戦を白星で飾った。

IMG_1535-200x133 【ホッケー男子】リーグ初戦は中京大に勝利!
△FB和田主将

相手のセンターパスで試合開始。序盤は膠着(こうちゃく)した状態に。開始7分、FB和田主将のスクープをMF壬生航誠(情1)が受け、パスをつなぐ。サークル付近まで攻め込みチャンスとなったが、相手の守備にシュートを阻まれた。また、MF小田切涼太(経3) がドリブルで攻め込みチャンスが訪れたが、相手選手にボールを奪われてしまう。残り1分半にも関大にチャンスが到来。サークル付近の攻防となったが、シュートを放つことができない。関大ペースで試合が進むも、相手の守備をかいくぐることはできず、無得点に終わった。

第2Q開始直後、FW眞田晄希(商1)  がサークル内に侵入。しかしシュートとはならなかった。同4分、FW眞田がシュートを放ったが、決め切ることはできず。さらに同5分PCを獲得するが、惜しくもシュートを決めることができない。その後は両者シュートに持ち込むことができず。MF川﨑陽奈太(経3)がボールを奪いドリブルで攻めるが、奪い返されてしまった。同13分、関大に絶好のチャンスが訪れる。FB和田主将がサークル内に侵入すると、PCを獲得。ストッパー・MF中川樹(商3)がボールを受け、FB和田主将がシュート。ボールがネットを揺らし先制点を獲得した。

IMG_1390-200x133 【ホッケー男子】リーグ初戦は中京大に勝利!
△FW眞田

第3Qではボールキープをするが、シュートまで持ち込めない時間が続く。同5分、相手にサークル内まで攻め込まれると、PCを献上。だが、相手のシュートをGK髙瀬がスーパーセーブし、得点は許さない。その直後に再びPCを与えるが、守備陣が冷静に対処しピンチを免れた。MF川﨑、FW塚田康汰郎(法3)、MF壬生とパスをつなぎ、サークル付近まで攻め込むが、シュートを放つことはできない。終盤にもFW眞田が怒涛(どとう)の攻撃を見せるが、シュートとはならず。それでもリードを保ったまま第3Qを終えた。

IMG_1479-200x133 【ホッケー男子】リーグ初戦は中京大に勝利!
△MF川﨑

最終Q序盤は一進一退の攻防に。同6分、相手にサークル付近まで攻め入られピンチとなるが、MF中川が阻止する。残り5分を切ったところから、関大の攻撃が止まらない。FW稲田裕太(経4)とMF川﨑がパスをつなぎサークル内に侵入。シュートを放つが、相手GKに阻まれてしまった。さらに、FW中川光(経4) がドリブルでサークル内に攻め込む。得点したかったが、惜しくもポストには入らない。残り1分を切ったところで相手にボールを奪われてしまうが、FB佐藤彰斗(法1) がパスカットをし、相手の攻撃に持ち込ませず。サークル付近まで攻め込むがシュートを放つことができず、試合終了。1点のリードを守り抜き勝利を手にした。

IMG_1275-200x133 【ホッケー男子】リーグ初戦は中京大に勝利!
△FB佐藤

秋季リーグ戦を白星発進とした関大。次戦は強豪・立命大と対戦する。夏の鍛錬の成果を見せつける時が来た。【文/写真:春田史帆】

▼和田主将
「(どんな心境で挑んだか)僕は学生生活最後のホッケーになるかもしれないので、とりあえず勝てるところは勝とうかなと。普通に負けるのがあまり好きではないので、最後やり切ろうかなという感じで挑みました。(夏にどんな練習をしたか)県外のチームと練習試合を組んだり、対人の練習試合とか実戦練習を積み重ねたという感じです。(今日の試合を振り返って)秋季リーグ初戦なのでもちろん固くなってしまうところもありました。けれど、自分の得点で勝つことができて、チームに貢献できたかなと思います。(次戦に向けての意気込み)次は連戦で立命大と天理大とあたるので、勝つことは厳しいかもしれないですが、次の試合につながるようにしたいです。また、自分が最後なので楽しめるようにやっていきたいなと思います」

コメントを送信