Loading Now
×

2年連続の3位決定戦へ

2年連続の3位決定戦へ

◇第53回関西学生選手権大会準決勝◇対同大◇6月26日◇於・ヤンマースタジアム長居

【前半】関大0-1同大
【後半】関大1-2同大
【試合終了】関大1-3同大

スターティングメンバー
GK山田和
DF川島、中島超、木邨、野田
MF村井、宮川、三木仁、真田
FW前田龍、兎澤

準々決勝を勝利したことで、総理大臣杯出場を決めた関大。もう1つの目標である関西選手権優勝に向けて、今季初対決の同大との準決勝に挑んだ。ボールポゼッション率では上回るものの、決定的なチャンスは演出できず先制点を献上。追いかける展開で後半戦へ。FW前田龍大(人4)のゴールで追いつきチームは勢いづいたが、セットプレーから2失点。2年連続の準決勝敗戦で、3位決定戦にまわることとなった。

関大ボールで試合はキックオフ。前半1分、DF野田康祐(人4)のインターセプトから前線へボールを送るも、つながらずショートカウンターのピンチに。ゴール正面からシュートを打たれるが、GK山田和季(社3)の守備範囲。開始早々の失点を防いだ。

△GK山田和

ボールを握り相手の出方をうかがうが、うまく前進できず決定的なチャンスは演出できない。徐々に相手がペースを握り始め、同24分のことだった。ゴール前でパスを受けた相手選手が、振り向きざまにシュート。ゴールに突き刺さり先制点を献上した。その後、飲水を迎え関大ボールで試合が再開したが、ゴール前まで運ばれシュートを打たれるなど、ピンチが続く。

1点を追いかける関大は、左サイドからMF真田蓮司(法2)が仕掛け、絶好の位置でフリーキックを獲得。自らゴールを狙うが、枠を捉えきれなかった。その後もMF真田がチャンスを演出するも、得点には至らず。リードを許して後半戦へ。

△MF真田

後半2分、相手のロングボールに対して飛び出したGK山田和だが、先に相手がボールに触れ無人のゴールへ。しかし、枠外となり追加点は免れた。直後にもビルドアップを引っ掛け、シュートまで持っていかれるがGK山田和の正面。ピンチが目立つ立ち上がりとなった。

関大は同12分、一気に3選手を交代。FW堀颯汰(人1)、DF吉村瑠晟(経3)、DF桑原航太(社2)を投入した。DF桑原がオーバーラップで相手の背後を狙い続けると、迎えた同17分。MF川島功奨(社4)のパスからDF桑原へ。クロスをMF真田がコースを変え、FW前田龍が頭で押し込み同点弾。試合を振り出しに戻した。

△同点弾の決め喜ぶ選手たち

同点に追いつた関大が勢いづき、果敢にゴールを襲う。関大の追加点は時間の問題かと思われたが、迎えた同24分。相手のロングスローから押し込まれ、痛恨の追加点を与える。再び追いかける形となった関大。5分後にMF和田健士朗(人2)を投入し、同点ゴールを狙いに行く。サイドを起点に攻撃を仕掛けていくが、得点には至らない。時間が刻一刻と迫る中、同40分にコーナーキックから3失点目。終盤にリードを2点差に広げられ、試合は厳しい状況に。アディショナルタイムは4分あったが、ネットを揺らすことはできずに試合終了。2年連続の準決勝敗戦となった。

△DF吉村瑠

中2日と厳しい試合日程で挑んだ準決勝。学生相手に今季初黒星を喫した。しかし、まだ戦いは終わっていない。1つでも上の順位で総理大臣杯に乗り込むべく、3位決定戦で勝利をつかみ取る。【文:岩口奎心/写真:合田七虹】

Share this content:

コメントを送信