Loading Now
×

◇第72回関西学生リーグ戦(予選リーグ)◇対同大◇10月5日◇関西大学たかつきアイスアリーナ

[第1P]関大2-0同大
[第2P]関大2-0同大
[第3P]関大0-0同大
[試合終了]○関大4ー0同大

立命大戦から一夜明け迎えた同大戦。勢いに乗る関大は先制点を奪うとそこから得点を重ねる。守りの面でもGK清水風登(人1)やディフェンス陣が躍動。シュート数はたった10本差だったが無失点で同大を下した。

関大は第1ピリオド(P)開始2分半。立命大戦で得点力を見せたFW高橋柊伍(人3)がFW相馬嵩士(しゅうと=社3)からパスを受け、ゴール前からシュートを決め先制点を決める。

IMG_3777-200x133 【アイスホッケー】無失点で同大を下し、4連勝!
△FW高橋柊

開始6分の相手ゴール前からのフェースオフでは、速攻でFW相馬がパックを浮かし、シュート。ネットを揺らし追加点を決めた。しかし、相手も食らいつく。10分にはゴール右から強烈なシュートを打ち込まれるも、GK清水が足で好セーブ。相手が1人抜け出しても関大がプレッシャーをかけ、得点は許さず。無失点で第1Pを終えた。

IMG_3774-200x133 【アイスホッケー】無失点で同大を下し、4連勝!
△FW相馬

第2Pは、両者激しくぶつかり合う展開に。開始4分、DF宇藤旦陽(あさひ=情1)からパスを受けたFW嶋野広瑛(文1)が自ら持ち運びシュート。早い時間帯に追加点を重ねることに成功した。その後は拮抗(きっこう)した試合展開が続く。しかし、FW高橋柊が積極的に攻撃に絡み出すと流れは関大へ。17分には、FW相馬が近距離でのシュートを試みるも相手GKにブロックされる。直後、FW高橋寛騎主将(法4)が連続シュートをするも枠から外れた。さらに、FW髙柊太(情1)、FW相馬にチャンスが訪れるも決め切ることはできない。猛攻を仕留めたのはFW高橋柊。第2P残り30秒に、FW嶋野のパスを丁寧に決め、点差を4点に広げた。

IMG_3776-200x133 【アイスホッケー】無失点で同大を下し、4連勝!
△FW高橋寛主将
IMG_3775-200x133 【アイスホッケー】無失点で同大を下し、4連勝!
△FW髙

最終Pは、好機を生かすことができない時間が続いた。DF加藤悠希(社2)やFW林勇成(情2)が序盤にシュートを打ち込むも相手GKに阻まれる。その後もせめこまれ、開始5分には危ない場面も。ゴール前での攻防が続く中、GK清水が弾いたパックが相手選手の前に。しかしFW大石優斗(情2)とDF久田晴貴(社4)がスティックでゴールを阻止し、危機を脱出した。その後も自陣ゴール前でのプレーが増えるも、得点は許さず。全員で守り抜き、4連勝を決めた。

IMG_3779-200x133 【アイスホッケー】無失点で同大を下し、4連勝!
DF久田

関大のシュート数が46、相手のシュート数が36とあまり差が出なかったものの関大は攻守そろったプレーを見せ、無失点で白星をつかんだ。次戦は関学大と相まみえる。関大は関関戦で1敗、春リーグで1勝と負けられない戦いだ。春の関大とは一味違う強さを見せつけるに違いない。【文:湯浅あやか、堀内鑑/写真:中山桜希、石川玲奈】

コメントを送信