Loading Now
×

◇2022年度関西学生新人大会グループD第1節◇対大公大◇7月30日◇関西大学中央グラウンド◇

【前半】関大2ー0大公大
【後半】関大2ー0大公大
【試合終了】関大4ー0大公大

GK 渡
DF 辻澤、細野、野田、下村
MF 藤川、松名、上原、山口隼
FW 吉田生、松村

-300x200 新人大会初戦を白星発進!

昨年、悔しくも途中棄権となった関西学生新人大会。今年こそは全国大会、優勝を目指し初戦に挑んだ。関大は前半のうちにMF山口隼矢(シス理2)の2ゴールでリードを奪うと、後半にもさらに2点を追加し、4-0で試合終了。大勝での幕開けとなった。

130-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△MF山口隼
94-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△DF野田康祐(人2)

前半、序盤こそ攻めきれない場面が続く。MF山口隼やFW吉田侑生(安全2)が果敢にゴールを狙うが、得点には至らない。スコアが動いたのは飲水タイム明け、MF上原壮(文1)のサイドチェンジからMF山口隼が個人技で相手をはがすとそのままシュート。これがゴールをとらえ、先制に成功した。

84-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△FW吉田生
128-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△MF上原

さらに、5分後にはFW松村幸哉(シス理2)のクロスにMF山口隼が合わせ追加点を獲得。MF山口のこの日2点目となる電光石火のゴールでリードを奪い、前半を終える。

117-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△FW松村
63-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△DF下村哲平(政策2)

後半開始早々、勢いを失うことなく攻め立てる。MF藤川敏暁(法1)、FW松村とつなぐと最後はFW吉田生がシュートを枠に収めた。幸先良く追加点を奪い、相手を突き放す。

79-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△MF藤川
106-300x200 新人大会初戦を白星発進!
DF辻澤賢(人1)

その直後には一気に4人の選手を交代。多くの選手にアピールチャンスが訪れる。絶好のチャンスを生かしたのはFW乾天翔(安全2)。ゴール前の混戦から落ち着いて相手をかわし、ゴールに流し込む。ダメ押しとなる4点目を獲得し、勝負を決定付けた。

-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△FW乾天
122-300x200 新人大会初戦を白星発進!
MF松名大輝(法1)

後半は相手に攻めこまれる場面も見られたが、GK渡穂高(政策2)のファインセーブやDF細野真(文2)の抜群のキャプテンシーで守備をまとめ、ゴールラインは割らせない。試合はそのまま4―0で終了となった。

61-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△GK渡
116-1-300x200 新人大会初戦を白星発進!
△DF細野

優勝に向けて理想的な試合展開で勝利を収めた関大。さらに連携面の向上を目指し、調整を重ねる。第1の目標は、全勝でのグループ突破。勢いを落とすことなく、総力戦で第2節も勝利をつかみ取る。【文:大森一毅/写真:大森一毅・貴道ふみ】

-300x200 新人大会初戦を白星発進!

▼DF細野
「今日のメンバーでは練習がほとんどできていない中で初戦を迎えた。それを言い訳にせずに内容を突き詰めてまずは勝ち点3を取ることを目標にしていた。(前半について)途中からはボールを回す中で相手を動かせた。そこで点を取れたことは良かったが、開始直後から勝負を決めにいくことが重要だと思うので、次の試合からは開始直後から攻めきれるようにしたい。(先制点について)MF山口の実力なら入るかなと思っていた。その前に後ろから崩してあそこまで運べたので全員で取れたゴールだと思う。(ハーフタイムの指示)守備の面でのセットプレー対応などの隙をなくそうと言われた。守備をさらに厳しくすることで自然と攻撃のリズムにもつながった。(課題は)崩すことをもっと早くすること、雰囲気を変えたいときに出てくることができる選手がいないことが課題。追加点も狙っていきたい。(今後に向けて)まだまだ大会は続くので全国大会に向けて全員がやるべきことをやってパワーストーンして全国大会に向かっていきたい」

▼MF山口隼
「無失点で大量得点を取って勝つとチームで話し合っていた。4点中2点に自分が絡めたことは良かった。でも、まだ決められる場面があったのでもっと決められるようにしたい。(得点シーンは)自分が決めきれたのは良かったが、相手が強くなってきたら連携も必要になってくる。そこはチームで突きつめていきたい。(今後に向けて)もっと点を取ってチームを勝たせられるように頑張っていきたい」

▼FW乾天
「今日は初戦だったので、結果にこだわることを第一に考えていた。前半序盤にシュートまで持ち込むことができていなかったところは課題。(途中出場だったので)前でボールが収まっていないように感じたので、前でためを作ることを意識していた。その中でゴールを決めることもできたので良かった。(今後に向けて)絶対に全国にいく。全国の舞台で戦って勝てるようにしたい」

コメントを送信