いまロード中
×

藤澤完封!息詰まる投手戦制し3連勝

藤澤完封!息詰まる投手戦制し3連勝

◇令和6年度関西六大学連盟春季リーグ戦第2節1回戦◇対阪大◇3月14日◇わかさスタジアム京都◇

阪 大 000 000 000=0
関 大 000 000 01X=1

(関)藤澤―福永
(阪)小田、伊藤―中村

1(投)藤澤
2(中)佐竹
3(左)日高
4(右)木下
5(一)橋本
6(捕)福永
7(遊)福留
8(三)古田
9(二)永村

2連勝で幸先のいいスタートを切った関大準硬。今節でも連勝を伸ばし、全勝優勝を狙っていきたいところだ。

△試合前の整列

関大の先発は藤澤駿平(政策3)。初回は2死から四球で出塁を許すも、後続を二ゴロに打ち取り、無失点の立ち上がりを見せた。その裏、1死から2番の佐竹俊哉(情1)が左安で出塁。4番の木下立清(りゅうせい=人2)も四球を選び、2死一、二塁のチャンスを演出する。しかし後続が倒れ、先制点獲得とはならなかった。

2回には先頭の福永翔太主将(社3)が右安で出塁するも、その後が続かず。この日は両投手がテンポのいい投球を披露した。関大は3、4回に先頭打者が出塁するも、3回は盗塁死、4回は併殺打で結果的に3人で攻撃が終了。5回には三者凡退に倒れるなど、なかなか得点することができない。

この日初めてスコアが動いたのは8回。代打・松田朋大(社2)の名前がコールされると、ストレートで四球を選ぶ。続く永村優吏(人2)が犠打でチャンスを拡大する。その後2死二塁で打席に立ったのは佐竹。初球を振り抜き中適時打。待望の先制点を手にした。

△松田

△佐竹

援護点をもらった藤澤は9回、さらにギアを上げる。先頭から二飛、遊ゴロに打ち取ると、最後は空振り三振。わずか6球で三者凡退に抑え、完封勝利を果たした。

△藤澤

開幕から3連勝と勢いに乗る福永準硬。まずはあすの対阪大2回戦でも勝利し、無傷で折り返しの3節目を迎えたい。【文/写真:島田采奈】

▽福永主将

「(試合を振り返って)これまでのゲームで、藤澤がテンポ良く投げて、打者を抑えてくれていたから、自分たちの攻撃に時間を割けていた。今日はボール先行が多く、藤澤が抑えてくれるのは、当たり前のことではないなと感じた。(8回の代打起用について)松田は普段、代打として起用している選手ではないが、今一番バッティングの調子がいい選手。思い切って起用した。(佐竹が先制・決勝打)代打を出すか出さないかの話はしていたが、やっぱり佐竹でいこうと。リーグ戦前に一番調子が良かったので、佐竹を信じようと思った。(前節から3連勝)同大戦では自分たちの野球ができて、思うような勝ち方ができていたが、きょうはそうではなかった。その中でも勝ち切れたのは、チームとして大きかったし、来節以降も継続していきたい。(今後への意気込み)チームとしてできあがっている。ここから技術が向上することはないと思うので、最後は気持ちで。チーム1人1人が役割をもって、それを全うできれば」

▽佐竹

「(試合を振り返って)藤澤さんが頑張って投げてくれていて、なかなか点が入らなかった。(8回の打席について)前を打つ藤澤さんがアウトになって。普段から迷惑をかけているし、頑張って投げてくれているので、自分で決めようと打席に入った。バットの先に当たったので、頼むから抜けてくれと。抜けてくれてホッとした。(1年生で唯一のスタメン入り、チームの雰囲気は)熱くて支えになってくれる先輩方。最後は福永さんを胴上げして終わりたい」

Share this content:

コメントを送信