いまロード中
×

序盤に得点し3連勝!

序盤に得点し3連勝!

◇2023年度関西学生秋季リーグ第4日◇10月29日◇対京大◇於・立命館OICフィールド◇

[第1Q]関大1ー0京大
[第2Q]関大1ー0京大
[第3Q]関大0ー0京大
[第4Q]関大0ー0京大
[試合終了]関大2―0京大

現在秋季リーグ戦2連勝中と勢いに乗るホッケー部女子。リーグ3戦目は、京大と相まみえた。第1クオーター(Q)開始4分でFW坂井希帆(商3)が先制点を奪うと、その後も関大ペースで試合が進む。第2Qには、ペナルティーコーナー(PC)を獲得するとMF山下日菜子(人3)のシュートで追加点。最後まで攻めの姿勢を崩すことなく2―0で勝利した。

第1Qは京大のセンターパスから試合が始まる。開始4分、FW山根奈菜子(社2)の絶妙なアシストパスをFW坂井が落ち着いて決め、先制に成功。その後もFW山根、MF山下を中心にプレスをかけて、好機を演出する。13分に、この日初めてのPCを獲得。MF山下がシュートを放つが決まらなかった。

△MF山下

1点リードで迎える第2Qは、相手に攻め込まれるもMF堀成実(商2)やFB髙杉美羽(情1)の固い守りでシュートを打たせない。11分にPCを獲得すると、FB竹中理菜(社3)からのリターンパスをMF山下が受けシュートを決めた。13分にMF寺井乃梨(人3)がドリブルで攻め上がりPCをもらうが、得点にはつながらず2点差で前半を折り返す。

△FB高杉

第3Qは開始直後からFW山根がPCを獲得するが得点には至らず。FB河野凪咲主将(社4)がドリブルで切り込む場面やFB竹中の鋭いパスが見られるもシュートにつながらない。攻められる時間が続いたが、FW坂井やMF別所南空(社2)がボールを奪取。FB河野、FB高杉が相手の速攻のカバーをするなど高い守備力を見せた。

△FB河野主将

第4Q、開始3分に4連続でPCを得るも決めきれない。リバウンドシュートを果敢に狙うが相手守備に阻まれる。中盤にはMF山下からFW野口奈央(人2)へのスクープパスを試みるが、惜しくも通らず。しかし、相手にPCを奪われた場面でも堅い守りで得点を許さず2-0で勝利を収めた。

11個のPC、23本のシュートと終始攻めの姿勢を貫いた関大。秋季リーグ戦3連勝の勢いそのまま、1部昇格に向け次戦も勝利を目指す。【文:櫻田真宙/写真:西村果凜】

▼FB河野主将
「今日の目標が5点以上取ることでしたが、2点しか取れなかったです。最終Qはみんな疲れてきて相手のペースに合わしてしまっている部分があったのでもっと自分たちのペースで試合ができたらいいなと思います。つながっている部分はあるけれど、サークル内で決め切ることができなかったので、インカレまでに改善しないといけないなと思います。(先制点への意識)関大がスロースターターというのもあるので、1点目を早く取って自分たちのペースに持っていくことを目標にやってきています。前の試合から第1Qで取れるようになってきているので続けられたらいいなと思っています。(次戦に向けて)次は同大との対戦で、強い相手になるので今回と前と同様に1点目を早く取って相手のペースに飲み込まれないようにしたいです。カウンターを取られて1点を失わないように意識して自分たちのホッケーができたらいいなと思います」

▼MF山下
「全体的な課題である決め切ることがまだ達成できていなかったと思うので、伸びた部分もありましたが、まだ100点じゃないかなと思います。意識したことは前半にまだみんな足が動いていなかったので後半は自分から率先して足を動かしたことです。また周りへ指示するなど、体力だけじゃなくて声で全体をカバーしてゲームメーカーになることを意識しました。(自身の良かったところは)前からのプレッシャーをかけられたところです。プラスでその後決め切れていないという課題を見つけられたので、それを頑張りたいです。インカレは4年生との最後の試合となるので、もっと1年生から3年生の下の代が底上げできるように、最後の集大成として出せるように頑張っていきたいです。また現在2部でもっと強い相手と対戦したいと思っているので、入れ替え戦で勝ちきって1部に上がりたいです」

Share this content:

コメントを送信