いまロード中
×

得点するも点差埋められず、敗戦

得点するも点差埋められず、敗戦

◇2023年度関西学生秋季リーグ戦◇対朝日大◇10月29日◇於・立命館OICフィールド

[第1Q]関大0ー2朝日大
[第2Q]関大0ー0朝日大
[第3Q]関大0ー1朝日大
[第4Q]関大1ー1朝日大
[試合終了]関大1ー4朝日大

プールBで2連敗している関大。相手の朝日大は春季リーグ2位の強敵だ。試合前、MF紀野来音主将(人4)は「ベンチから盛り上げよう。点を決められても下を向くな」とチームを鼓舞する。その言葉通りベンチからの声援、点を決められても前を向く選手の姿が印象的な試合となった。試合は前半に取られた点に追いつくことが出来ず敗北する。

相手のセンターパスでゲームが始まった。相手に押される場面が多いもののパスカットでボールを奪うなど、必死の守りで切り抜ける。しかし開始7分半、10分の時に相手にペナルティコーナー(PC)を与えてしまった。2度目のPCの際に相手がペナルティストロークとなり、先制点を許す。また、その後続けてゴールを決められ失点した。残り1分にMF森川瑶(人4)が前方へつないで流れを持ってき、残り7秒で関大はPCを獲得する。残り1秒でFB和田陽向(人2)がシュートを放つも相手にガードされ、得点にはつながらなかった。

△FB和田

第2Qは第1Qに比べ、ゴール近くまでボールを運ぶ展開が増えた。前半にいきなり相手にシュートを打たれると、GK田中雄生斗(商3)がボールをとらえて弾く。その後MF中川樹(商1)、FB森優吉(商3)がパスカットし前方へつなぐなど、果敢に攻めた。また残り3分にはFW大塚皓介(文3)がシュートを放つ。得点にはならなかったが相手にも得点を与えず、第2Qを0-0で終えた。

△GK田中

第3Q、開始4分半にFB甲斐心之介(人4)がシュートを放つが決まらない。その後、関大はPCを手に入れるも相手に阻まれシュートを決められなかった。また7分半にはFW中川光(経2)がゴール手前までボールを運ぶも相手にパスカットされてしまう。積極的な攻めの姿勢が見られたが残り4分で相手にPCを与えてしまい、1点を追加されてしまった。その後も果敢に攻めるが得点を決めることはできず第3Qを終える。

△MF紀野主将

第4Qは開始早々相手に得点を決められ、流れを持っていかれた。開始7分、9分には相手がPCを獲得する。2回目のPCで相手にペナルティストロークを与えてしまうも得点は入らなかった。相手のパスを何度もカットし、残り4分にFB甲斐がシュートを放ち得点する。さらに得点を重ねたかったがなかなかつながらない。残り30秒で相手にPCを与えてしまうもなんとか切り抜け、残り1秒でMF森川がシュートを放つも相手のキーパーにブロックされ決められず。点差を埋めることはできなかった。

△FB甲斐

朝日大に敗北してしまった関大は12月にある順位決定戦で聖泉大に挑む。また11月にはインカレもあるため、課題を改善し次の試合の勝利へつなげる。【文:西村果凜/写真:櫻田真宙】

△集合写真

▼MF紀野主将
「今日の試合は点取られても下向くことなく、ベンチから声出してチーム一丸でプレーするという目標としており、いつもよりも雰囲気よくできました。しかし立ち上がりで2失点してしまって、上手くいかなかったことが多かったと思います。個人的には球分けでは絶対負けないということと、1対1では絶対負けないということを意識しました。あと、周り全体を見るということを目標にやってて、個人的にはいいプレーも多かったかなと思います。(特に良かったところは)ボールキープしてから前線につなげて、チャンスを作るチャンスメイカーとしての役目を果たせたことです。(インカレに向けて)まず今日の課題を改善して頑張っていきたいです」

▼FB甲斐
「(試合を振り返って)チャンスが何回かありましたが決めきれなかったので、あまり良い展開ではなかったかなと思います。(シュート前)パスをもらう準備はできていました。(シュートについて)ゴールに向かって自分でシュートを打ちにいこうと思っていました。(次戦に向けて)決め切るところとか、最後のつめが甘かったので、そこを突き詰めて勝ちたいです」

Share this content:

コメントを送信